カーシティは、改造車、希少車、レースカー等、特殊車両専門・特化した個人売買斡旋するサイトです。

Q&A

カーシティ

Q
カーシティとは、どのようなサービスのサイトですか。
A
改造車や希少車におもきを置いた、車の個人売買のマッチングサイトです。
Q
中古車販売店はたくさんあるけど、カーシティを利用するメリットって何ですか?
A
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト。
Q
出品者と購入者が会うことはありますか?
A
取引ナビ等にて交渉の際、お互い問題が無ければ可能です。
Q
海外からカーシティを利用できますか?
A
基本的には対応を致しかねてしまいます。
Q
困ったときは…
A
お気軽にお問合せよりご連絡下さい。
Q
取引相手に連絡したい。
A
本登録を済ませて頂きまして、交渉ナビをご利用下さいませ。
Q
取引相手から返信が確認できない。
A
弊社よりもご連絡が可能ですので、一度ご連絡頂ければと思います。
Q
車両情報は、どうすれば確認できるの?
A
条件等を指定頂きまして、検索頂ければ登録無しにて閲覧が可能です。
Q
カーシティからのメールが届きません。
A
迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございます。またドメイン等の指定がされいる可能性がございます。弊社よりのアドレスを受信出来るように設定下さい。
Q
売買成立後のキャンセルは可能ですか?
A
基本的には不可能ですが、ご納得の上でございましたら特段の問題はございません。
Q
登録時に入力方法等、分からない場合はどうしたらいいですか?
A
弊社にて代行登録も可能でございます故、一度ご連絡頂ければ幸いです。

会員登録・ログインについて

Q
会員登録は無料ですか?
A
無料でございます。実際の取引の際、弊社の有料オプションをご利用頂く以外、一切必要等はかかりません。
Q
中古車販売店はたくさんあるけど、カーシティを利用するメリットって何ですか?
A
はい、無料です。ぜひお気軽にご登録ください。
会員登録は、1.仮登録、2.本登録の順におこなっていただきます。
仮登録はこちらです。
Q
会員登録には何が必要ですか?
A
登録時に「ご本人様の有効な運転免許証」が必要です。
Q
海外からカーシティを利用できますか?
A
登録時に「ご本人様の有効な運転免許証」が必要です。
Q
ログインのパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか。
A
「ログイン画面」のパスワードを忘れてしまった方はこちらをクリックして登録されているメールアドレスを入力し送信すれば、登録されているメールアドレスへ新しいパスワードが届きます。
任意のパスワードに変更したい場合は、マイページのユーザー情報(確認・修正)から行ってください。
Q
会員登録を解除(退会)したいのですが、どうすればいいですか。
A
退会ページから手続きを行ってください。
Q
会員登録で何を入力していいのかわからないのですが・・・
A
会員登録画面の各セクションごとに「Help」が用意されています。入力サンプルを確認してみてください。
Q
会員登録した後で住所が変更になったのですが、なにか手続きは必要ですか?
A
マイページのユーザー情報で住所の変更、及び、免許証に住所変更の裏書がありましたら、マイページのユーザー情報で免許証の裏面もアップロードしてください。
Q
免許証の住所と現住所が違うのですが、どちらの住所を入力すればいいですか?
A
住所は、書類を送付する場合に使用しますので、書類を確実に受け取れる住所を入力してください。
また、免許証に住所変更の裏書がありましたら、マイページのユーザー情報で免許証の裏面もアップロードしてください。
Q
免許証の画像をアップロードすることができません。
A
アップロードしようとしたのですが画面に表示されません。
写真を登録できるサイズには制約があります。1画像につき10MBを上限としています。10MB以上の場合は画像サイズを縮小するソフトを使用するか、デジカメの解像度を低くして写真を取り直してから、アップロードしてください。
Q
本登録と仮登録って何が違いますか?
A
本登録をすると、カーシティの有料オプションを利用することができ、貯まったポイントで支払うこともできます。 本登録は、ユーザー情報ページから必要事項の入力及び免許証画像をアップロードして頂き、カーシティ事務局で確認できれば、本登録となります。
仮登録の方の個人情報はカーシティでは確認できておりませんので、取引をする際には、お互いの安心・安全のために、本登録をお奨めします。
本登録しなくても仮登録のままで、クルマの出品をしたり、欲しいクルマをリクエストしたり、気になるクルマをブックマークできます。

出品について

Q
写真をどのように撮影すればいいですか。
A
出品する際に、最低限必要な画像は、①車検証画像 ②外観(前)の2枚だけです。
他にも、外観(後、左、右)やクルマの内部の写真もアップロードすることができます。
Q
車を出品しようと思ったのですが、希望価格をいくらにすればいいのかわかりません。
A
カーシティではカーシティ相場を用意しています。所定の項目(車種、年式等)を選択して相場表をご確認ください。
Q
車の写真をデジカメで撮ったので、容量が大きいのですが、大丈夫ですか。
A
写真を登録できるサイズには制約があります。1画像につき10MBを上限としています。10MB以上の場合は画像サイズを縮小するソフトを使用するか、デジカメの解像度を低くして写真を取り直してから、アップロードしてください。
Q
交換希望の人から取引ナビで連絡が来たのですが、希望価格が違います。どうすればいいですか。
A
取引ナビで、相手の方と交渉してみてください。差額がある場合に差額を支払って交換するということもできます。
Q
査定を申し込むと、自宅まで査定に来てくれるのですか?
A
日本自動車査定協会の各県支部へ直接伺うか、査定員が指定場所までお伺いいたします(査定料とは別に出張費が必要)。
日程、時間については、事前に連絡のうえ調整させていただきます。
Q
車両写真のナンバーや人物は隠す必要がありますか?
A
基本的に、アップロードされた写真はそのまま掲載しますので、気になる場合はあらかじめ隠して撮影してください。
個人情報保護の観点から、ナンバーや人物は映らないようにして頂くことをお勧めします。
背景などは壁面のある場所で撮影されると良いと思います。
Q
出品してから誰からも連絡がないのですが・・・
A
登録されているクルマが全て交換・買い手が見つかるわけではありません。
検索されやすいように、キーワードやメッセージでアピールしてみてはいかがですか。ちょっとしたキーワードが鍵になります。
交換希望の場合なら、交換したいクルマを探して自分から取引ナビで相手に連絡してみましょう。
売却希望の場合は、出品車の修正申請画面で、□業者による買取希望にチェックしてください。
Q
車を出品しても、買い手がつかない場合どうなりますか?
A
カーシティでは、個人間交換・売買のほかに、専門業者への買い取り申請をおこなっていただくことも可能にしています。
出品時に「業者による買取」項目を「希望する」にチェックをしておくことをお勧めします。出品後でもマイページから追加申請をしていただくことが可能です。
業者の買い取りサービスを受けるためには、カーシティの査定サービスをご利用いただく必要がございます。
Q
出品期間(期限)はありますか。
A
出品から1年間です。
Q
車検証画像はなぜ必要なのですか?
A
車検証画像は公開されませんが、カーシティ事務局で車両の確認や詐欺等の犯罪防止のために使用します。
既に登録されている免許証と車検証の名義を確認し、異なる場合は確認メールを送付させて頂きます。代理で出品しようとする場合、同居家族(住所と姓が同じ)でしたら問題ありませんが、名義や住所が異なる場合は、車検証名義人の免許証を提示して頂くことになりますので、予めご準備ください。

取引について

Q
買いたい車が有ったのですが、どうすればいいですか?
A
購入したいクルマの画面を開いて「取引を開始する」ボタンで取引ナビを起動し、「質問・連絡」でオーナーさんへ連絡を取ってみましょう。
Q
買いたい・交換したい車が見つからないのですが・・・
A
リクエスト登録することができます。リクエスト条件に合致したクルマが出品されれば登録されたメールアドレスにメールを送信します。
今すぐ、リクエスト登録しましょう。
Q
リクエストに登録したのですが・・・
A
リクエスト条件に合致した車が出品されれば登録されたメールアドレスにメールを送信します。
リクエスト条件に似た車の提案も登録されたメールアドレスにメールを送信しています。
メールが届いていませんか?提案メールの送信許可及び送信間隔の設定が「マイページ」にありますので設定してください。
Q
交換する車がないのですが・・・
A
購入目的だけでも利用可能です。
まずは仮登録をして、希望の車をお探しください。
Q
車を持っていないとサービスを利用することはできませんか?
A
カーシティは「車の交換」を応援するサイトですが、出品者の方との合意があれば、「交換」ではなく、「買う」交渉も可能です。
どんな条件の車が出品されているのか、まずは車の検索をしてみましょう。
Q
ポイントが貯まると何かに交換できるのですか?
A
カーシティポイントは、1ポイント1円換算でカーシティの有料オプションの支払いに使えます。
ポイントの詳細は、マイページの「ポイントを貯める・使う」をご確認ください。
Q
交換が成立したのですが、名義変更はどうすればいいですか?
A
ご自分で名義変更される場合は、ご利用案内ページの「中古車チェックガイド」をご確認ください。 自分で名義変更するのはちょっと…と思われる方は、「有料オプションサービス」名義変更をご確認のうえ、 取引ナビから「オプションナビ」(名義変更)を選択して、サポートセンターへご連絡ください。
Q
車庫証明の取得は自分でできるのですか?
A
個人で取得することは可能ですが、平日の昼間に所轄の警察署へ出向く必要があります。
ご自分で車庫証明申請される場合は、ご利用案内ページの「中古車チェックガイド」をご確認ください。
自分で車庫証明申請するのはちょっと…と思われる方は、「有料オプションサービス」車庫証明申請をご確認のうえ、 取引ナビから「オプションナビ」(車庫証明申請)を選択して、サポートセンターへご連絡ください。
Q
出品されている車の現物を見たいのですが、どうすればいいですか?
A
現物を見たいクルマの画面を開いて「取引を開始する」ボタンで取引ナビを起動し、「質問・連絡」でオーナーさんへ連絡を取ってみましょう。
Q
試乗したいのですが、どうすればいいですか?
A
試乗したいクルマの画面を開いて「取引を開始する」ボタンで取引ナビを起動し、「試乗ナビ」でオーナーさんへ連絡を取ってみましょう。
「試乗ナビ」ボタンが押せない場合は、会員登録が仮登録な状態です、本登録してから「試乗ナビ」で連絡をしてください。
Q
出品されているクルマについて聞きたいことがあるのですが・・・
A
そのクルマの詳細情報画面に公開掲示板がありますので、メッセージを投稿してください。投稿するためには会員登録が必要です。
個人的な内容だったり、公開したくない内容の場合は、「取引を開始する」ボタンで取引ナビを起動し、「質問・連絡」でオーナーさんへ連絡を取ってみましょう。
Q
出品されているクルマでどちらにしようか迷っています。両方ともと取引を開始してもいいですか?
A
比較検討する場合には、検索結果の □比較検討する にチェックを入れて並べて比較してみましょう。
複数の方と取引を開始して相談するのは構いませんが、その旨を相手に伝えておいた方がトラブルにならないかもしれません。
Q
出品しているクルマの出品を取り消したいのですが・・・
A
お問い合わせからご連絡ください。

費用について

Q
どこまでを無料で利用できますか?
A
会員登録、車の出品、出品されている車の検索、買いたい車のリクエスト、マイページ及び取引ナビのご利用については、無料でご利用いただけます。有料オプションサービスはこちらをご覧ください。
Q
支払いする際に、分割払いはできますか?
A
オプション費用についてはクレジットカード払いが可能ですので、カード会社により分割支払いやリボ払いも可能です。
車両代については、クレジットカード払いできませんので、口座振込又は現金での受け渡しになります。
Q
車の代金をクレジットカード払いしたいのですができますか?
A
車の代金は、クレジットカード払いできません。口座振込又は現金での受け渡しになります。
Q
車輌代の差額(支払い・徴収)が発生したらどうすればいいですか。
A
基本的には、個人間で話しあって頂き、方法を決定して頂きます。

その他

Q
カーシティのサービスは、どんな人に適していますか?
A
1.気軽に車を乗り換えたい人、
2.消費税を負担と感じる人、
3.買取店より高く車を売りたい人、
4.中古車店より車を安く買いたい人、
5.珍しい車を探している人…などにぜひ使っていただきたいサービスを提供しています。
Q
仮登録をしたのですが、メールが届きません。
A
迷惑メールに振り分けされていませんか?「car-city.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
迷惑メールに振り分けされていない場合は、仮登録時のメールアドレスが間違っていた可能性がありますので、再度仮登録してください。
再度、仮登録した際に「メールアドレスが既に登録されています」とエラーなった場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q
自動車保険の手続きはやっていただけるのですか。
A
有料オプションには、「自動車保険」は有りませんが、可能かどうか一度サポートセンターへお問い合わせください。
Q
査定はいつでも対応してくれるのですか?
A
査定は、JAAI 一般財団法人 日本自動車査定協会が行い、査定に伺う日程は事前に調整いたします。査定協会は、土曜日曜祝日が定休日となっておりますので、あらかじめご承知おきください。
詳しくは、JAAI 一般財団法人 日本自動車査定協会のホームページをご確認ください。